TOPICSお知らせ

2022/06/24

29坪のお家の価格は?

本日の高浜町は最高気温32℃!
つい先週まで梅雨になるとの予報が出ていたのですが、雨も降らず真夏の暑さが続いています。
週間予報を見ても、ずっと雨マーク無し。このまま、今年は梅雨がこないのかな・・・?

 

さて、前回の記事(29坪のお家)について、
「大体いくらくらいかかるの?」というお声がありましたので、かなり生々しく計算してみました!

建物の価格は、仕様にもよりますが、超ざっくりで2300万を超えてくるかな~といった感じです。

実際にはこれに土地(510万円)、駐車場やお庭などの外構工事、住宅ローンの手数料、登記費用、火災保険、地鎮祭、上棟式、引越し、家具家電、カーテンなどがかかってきますので、色んなところで節約できる可能性はあるにせよ、本当の本当の合計金額で考えると、プラス900万円くらいは見ておいた方がいいのかなという感じです。
そうすると、全体では3200万円くらいのご予算になります。

仮に全額を住宅ローンで借りたとき、だいたい86,000円/月くらいの返済になります。
(2年固定の変動金利0.65%、返済期間35年間、ボーナス払いなしで試算)
あとは毎年固定資産税がかかり、月換算で1万円くらい見ておくと、96,000円/月
将来の修繕などに向けて月8,000円を積み立てると、104,000円/月
(ここに、当初13年間は住宅ローンの金利分は年末調整の時に還付を受けられたり、福井県の木を使うと補助金が貰えたり・・・とプラスになる分もあるのですが、そこは一旦おいておきます)

一方、高浜町に3LDKのアパートはないので、賃貸との比較ができないのですが・・・、小綺麗な2LDKのアパートに住むとしたら、70,000/月くらいです。

・・・う~ん、この数字だけを見ると、持ち家は結構お金がかかりますね笑

ただ持ち家の場合は、35年でローンの支払いが終わります。
30歳でお家を建てると、65歳で支払いが終わります。
土地も自分のものになります。
このあたりをどう考えるかで、人それぞれの最適解が変わってきます!

 

なんだかお金の話ばかり考えていると、しんどくなってきますね(笑)

なにより、家づくりは楽しいもの!マイホームはワクワクするもの!
ワクワクするためだけでもいいので、弊社のショールームにお越しください~!